診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 春味ですよ〜♪桜のシフォン!

<<   作成日時 : 2007/02/22 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

今日も、ポカポカ陽気ですぅ。うれしいなぁ。

昨日、カレーのときに「冷凍庫にいつまでも入っているもの」の話をしましたが、その他にも、いろいろ入ってます。
バター、チーズ、あんこ、生クリーム(泡立ってますよ!)、卵白、タルト生地・・・
もちろん、おかずになるものもあります。
なんでも、冷凍庫入れちゃうんですよ〜前の職場で冷凍庫魔って、呼ばれたぐらいです・・・だから、冷凍庫はいつも、いっぱいです
みなさんは、どうされていますかぁ?

今日のシフォンは、そんな中から登場しましたぁ
桜のシフォンです!!

画像


え〜どこが・・・

外から見た目変わんないんです・・・

中を開けると〜

画像


白いんですよ
ちょっと見にくいですが、中央のほうに桜の花が入っているのが、わかります〜?
以前、図書館でパラパラ見ていた本の中に載っていたんですよ。でも、どんな本だったか忘れました・・・

材料は  17cm型です。
卵白  6個
上砂糖  90g(レシピには、グラニュー糖って、書いてありましたぁ。)
薄力粉  50g
アーモンドプードル 35g 
桜の花の塩漬け  12個

だけなんです。水も、油もな〜にも入らず、普通にケーキ焼く要領で混ぜて、最後に塩抜きした桜の花を刻んで混ぜて焼くだけ。
最後に粉糖で、お化粧してみましたぁ。

結構、しっかりめにメレンゲは、泡立てましたが、それだけです!!
簡単で、ヘルシーなダイエットシフォン

卵白がたくさん残ってないと作りたくても考え込んでしまい、桜の花の塩漬けは、たまたま最近使って残っていたので、やっと作れました。

お味は〜
少し桜の香りがして、しっとりふんわり甘いシフォンと桜の花のお味と合って、和のテイストって感じです。お〜、春だなぁっていう気分になりました。

ランキングに参加しております。
春ですねって、感じて頂いた方、あんたもっとしっかり写真撮りなさいよ〜と思った方も、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

200万袋突破ナチュランド粉寒天





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
春一色ですね〜。美味しそうです。今からお教室に行きます。penkoさんに負けないように頑張ります〜。もっといろいろ作れるよーになりたいから・・・
aketty
2007/02/22 09:46
もう春ですね〜♪
って今まだ2月なのに〜
シフォンケーキおいしそうですね〜
生クリームを添えて食べたいです♪
桜の塩付けはもしかして、Bメニューですか?
yum
2007/02/22 10:57
うちの冷凍庫には、Wソース、ミートソース、ハンバーグのタネ、水煮したお豆、あんこ、果物、ちらし寿司の具、あとはおかずの残りなどを小さなカップに入れていろいろ。(これは、お弁当用。娘と主人がお弁当なので)

それと、そうです、卵白も溜まってきました。
シフォンケーキにするのもいいですね〜。
春の香りがしてきそうですよ♪
Diane
2007/02/22 14:05
akettyさんへ!
春色ですよ〜ほんと、このシフォン作りたくてうずうずしてたんです!
お教室行ってらっしゃ〜い!負けないようにだなんて〜いやいや〜akettyさんの方が進んでるし、すごいですよ〜私は、勝手にアレンジ?他の人からお勉強させていただいていじってるだけです^^

yumさんへ!
なんか2月なのにあったかいですよねぇ。生クリームいいですねぇ。それ、頂きです♪
桜の塩漬けは、母からもらったものが残っていました。封を開けた理由は、そのとおり。先月のBです。もう、3回ぐらい作ったよ。酢飯面倒だから、炊き込みです。アレンジは、2月4日をどうぞ!!
penko
2007/02/22 15:10
Dianeさんへ!
Dianeさんの冷凍庫もすごいですねぇ。お弁当用まで、すごいです。お弁当は、3ヶ月ぐらい作ってないなぁ。
卵白はいいんですよねぇ。冷凍できるから!卵黄って、できない?!ので、困るんですよ。シフォン作ってくださいなぁ♪
penko
2007/02/22 15:15
え!油を使わないシフォンは聞いたことありましたが、卵黄も使わないなんてすごい!! 超ヘルシーだし卵白消費にはもってこいですね。
いいこと聞きました。これは試さなくては(><
flan
2007/02/22 15:39
ほんとほんと!!卵黄使わないんですか??すごいいい事聞きました^^(flanさんに同じ♪)
冷凍庫の中身!まったく同じものが全部入ってますよ^^
クーの母
2007/02/22 17:40
春ですね♪
私も、何か春らしいお菓子でも作ってみようかな?うちも冷凍庫、凄いよ〜
冷凍庫だけ、別に欲しいくらい・・・
シフォンケーキの桜、見えましたよ♪
和風な感じなのかなぁ?食べてみたいです。
フルラン
2007/02/22 17:51
こんにちわ!遊びに来ちゃいました。
ここはもうすっかり春ですね。
卵白はうちの冷凍庫にもあります。
でも、6個はないなぁ((((((^_^;)
集まったら作ってみたいです。
和風のシフォンってどんな味なのか
気になります〜
ラピュタ
2007/02/22 18:36
そうなんですよ。卵黄使わないって、すごいですよねぇ。それで、ずっとレシピをあたためてあったんですよ。とっても、ヘルシーで、シフォンよりもっと楽なので是非是非!!

クーの母さんへ!
冷凍庫全く同じ感じですかぁ〜やっぱりいっぱいになりますよねぇ。
卵黄入らないし、簡単なので、是非、お試しあれ〜
penko
2007/02/22 18:48
フルランさんへ!
今日は、春でしたよねぇ。あったかかったぁ。
シフォンの桜、わかってもらえましたかぁ〜よかったです♪
味ですねぇ〜、桜餅のふんわりケーキ版って、感じかなぁ?お茶にも合いそうな和な感じなんです♪

ラピュタさんへ!
いらっしゃいませ!ありがとうございます。
卵白6個は、集めようち思っても大変ですよねぇ。自然に集まるまで、じ〜っと待ってましたぁ^^
是非、一度、作ってみてください。
penko
2007/02/22 18:54
うちはエンゲル係数が高いからなあ。。。
冷凍保存したいものも食べきっちゃいます(^^ゞ
卵白だけのシフォンって初めてです。
ふんわり優しい味になるんだろうな〜。
桜がケーキにもう満開なんですね♪
こまり
2007/02/22 18:56
私も冷凍魔です。冷蔵庫のほかに冷凍庫も持ってます。食べ物を無駄にしないように少しずつでも冷凍してお弁当のおかずや、お菓子作りに
使ってます。ダイエットシフォンいいですね〜〜!桜も春らしくっていいですね。美味しそうです。
ウルMAMA
2007/02/22 19:22
桜シフォンかぁ〜♪もう春ですね!
確かに…桜を発見!!
食べた事ないから〜どんなお味がするのかな?
興味津々!!
みこ
2007/02/22 19:51
初めまして!
卵黄や水、油は使わないんですか?
初めて知りました。色々な作り方があるんですね!...ψ(。。)メモメモ...
私も今日シフォンケーキをアップしたので良かったら見に来てください!
マリリン
2007/02/22 20:51
へ〜!!!
初めて知りました、卵黄&油抜き
シフォン!!!是非卵白をためて
作りたいです〜(^-^*)
ぐりーん
2007/02/22 21:33
桜シフォンは、初めてです。
いいですねぇ〜

我が家の冷凍庫は、すっきりです。
すぐ空にします^^
それだけ食べっぷりがいいのでしょうか!?
コーヒー豆・パイシート・手作りあん・手作りジャム、雑穀米のおにぎり、お肉 ぐらいです。
ふみ
2007/02/22 23:38
こまりさんへ!
お〜!なつかしのエンゲル係数だぁ。うちは、二人なんですが、よく食べるので、それ以上に作ってしまうんですよ。だめですねぇ。
ふんわりやさしい感じです。桜満開ですよ!もっと入れてもよかったぐらいです♪

ウルMAMAさんへ!
すごいですねぇ。別に冷凍庫とは〜ウルMAMAさんは、使い方がお上手なので、いっぱいなんですよねぇ。私とは違う・・・><
ダイエットシフォンって、言いながら今日もいっぱい食べましたぁ!
penko
2007/02/22 23:45
みこさんへ!
今年は、桜も早く咲くそうですよねぇ。
私も、初体験の味でしたよ!和菓子を食べてるような洋菓子を食べてるような感じです!

マリリンさんへ!
いらっしゃいませ!
私も、初めレシピ見て、え〜って、驚きでしたよ!!ほんと、いろいろありますよねぇ。
今日は、シフォンですか!!お邪魔させていただきます〜ワクワク♪
penko
2007/02/22 23:50
ぐりーんさんへ!
是非是非!やってみてください!
卵白ためるのは、ちょっと根気が要りますが、逆に卵黄の使い方や保存方法って、ありますか?

ふみさんへ!
私も、桜シフォン初めてでした。ちょっと感動ですよ!!
ふみさんのごはん。おいしいもん!そりゃあ、ご家族さんも、たくさん食べますよ!
手作り餡が気になります〜
penko
2007/02/22 23:55
桜のシフォンなんて…素敵…☆★

私の家の冷凍庫は、里芋、うどん、煮干、ちりめんで構成されてます。あ、たまに食べ切れなかったごはんはおにぎりに、挽肉は餃子になって入ってます!一人暮らしだと、そんなもんで充分ですね。でも、もうちょい充実させた方がいいかなぁ〜…。
pachiko
2007/02/23 01:10
桜のシフォンって、和風のようで、
でも、ケーキだから、洋風??て感じで
とっても素敵ですね。
桜茶を先週頂いたのですが、香りがよくって
やっぱり桜っていいですよね^^
食べても、見ても。
カレーパン、作ったのですが、upはもうちょっと先になりそうで・・・・・。結果は・・・。
うーん、味が薄かった?^^
パーシモン
2007/02/23 08:58
pachikoさんへ!
ちょっと春を感じたくなって、あと、じっと待っていた甲斐があって、作ってみましたぁ。
1人暮らしなのに、ちゃんとやってますよねぇ^^素敵☆逆に私が見習わなくちゃダメですねぇ〜

パーシモンさんへ!
桜茶おいしそうですねぇ。
ほんと、桜は、食べても飲んでも見ても、日本人でよかったなぁって、感じます。
カレーパンって、カレー辛い方が、おいしいらしいですよ。でも、お子さんいたら、むずかしいですよねぇ^^
penko
2007/02/23 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春味ですよ〜♪桜のシフォン! 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる