診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトソース風味のオレガノパン!!

<<   作成日時 : 2007/02/20 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

うちには、唯一育てているハーブがあります。
その名は『オレガノ』

半年以上前に前の職場の方から、頂いたもので、どうやって使っていいものかわからず・・・
頂いた方からは、「トマトソースとかスープに入れたらいいよ〜」って、聞いたので、乾燥させて刻んであったんです。
毎日、調味料の引き出しの中で、あっち行きこっち行き、そろそろ使わないと・・・
考えていた頃、こまりさんが作られたハーブパンの中にオレガノが入っている

これだぁ
ついでにトマトソース風味にしてみよ〜

できたのが、これ

画像


トマトソース風味のオレガノパン!です。

粒が、微妙に見えているのが、わかります〜

牛乳→トマトジュース(生協でもらったのが、残ってた!!ちょっと、トマト缶だとこねにくいと思って・・・)
バター→オリーブオイル
あと、もちろん、オレガノとトマトソースだから、粗びき黒こしょうもパラパラ

お味は・・・
画像


お〜いける!!オレガノとトマトジュースのやさしい味わいで、とっても、ふわふわしてやわらかいですこしょうも、いい感じで、きいてます。

写真は、パンをちぎった時に興奮して撮ったので、ちょっとぶれちゃいましたぁ

今日も、昨日に続き、念願の一品!
画像


ゴーヤチャンプルとかスパムスとか聞いて以前から気にはなっていたんですが、食べたことがなかったので、ついに購入。

塩がきいているとは、聞いたことがあったんですが、このまま少し食べてみると・・・
ほんと、塩きついよ・・・

今日のパンにレタス、トマトと一緒にはさんで食べましたぁ。
これ、おいしかったです

まだ、残っているので、なんか良い食べ方あったら教えてください。

ランキングに参加しております。
あら、もっとがんばってハーブのお勉強したらっと思った方、もっとがんばってパン作れ〜って、応援して下さる方も、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

200万袋突破ナチュランド粉寒天





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのベランダにも、ハーブ類がふさふさ育ってます。ハーブパンに、トマトは良いですね♪イタリア〜ンな感じ!!胡椒も利いていて、よっぽど美味しくって興奮しちゃいましたか?
スパムを玉子でコーティングして、卵焼きのように焼いて、おにぎりの具材にしたものを食べたことがあります。結構、いけましたよ。
フルラン
2007/02/20 09:18
こんにちわーー。なんだかとっても豪華な品が並んでいます!!
オレガノは新婚の時に大失敗したハーブです。
トマトと相性が良い、と聞いたので、
オムレツに入れたら、なにかと合わなかったらしく、この世のものではない味に・・・・。
「愛情スパイス」いれても食べれなかった。と、今でも主人に言われます^^

前の日のブログの「波乗りジョニー」のお豆腐。他にもありますよね??種類が。
近所に並んでいて、私も購入しましたよ^^
パーシモン
2007/02/20 10:29
うちにはタイムとミントとローズマリーがおります。
冬の寒さにも負けず、狭い庭の主と化している方々(爆)、ハーブって丈夫ですよね。
実は先日、娘が調理実習で残ったオレガノを頂いてきたのですが、トマトスープに使ったきりだったんです。
パンにも使えるんですね〜、_φ( ..)
今日はあちこちでお勉強させていただいてます。(笑)
Diane
2007/02/20 11:48
おいしそ〜!イタリアっぽいパンですね。 厚く切ったモツァレラ挟んで食べたいです(><
トマトの赤もきれいですね〜^^
flan
2007/02/20 12:13
フルランさんへ!
フルランさんとこのベランダにふさふさ育ってますよね。パンやケーキの奥によく写っています〜ハハハ。どこまで、見ているんやら・・・
ちぎった時、写真撮るつもりなかったんですよ〜あまりにも、ふわふわだったので、思わず撮っちゃいましたぁ。
このスパムの食べ方おいしそうですねぇ^^やってみま〜す♪

パーシモンさんへ!
オレガノって、難しいですよねぇ。バジルなら、なんとかって感じするんですが、なんか、わかるような気がします。あらっ♪でも、パーシモンさんの新婚時代のいい思い出なんですね!?
ジョニーって、種類いろいろありますよねぇ。なんか、ジョニ男ってのも、別会社であるらしい。
penko
2007/02/20 13:15
Dianeさんへ!
ハーブふさふさですねぇ。ハーブって、丈夫なんですねぇ。私もこの際、ふさふさにチャレンジしてみようかなぁ。
娘さんが、調理実習でオレガノを使うってすごいですねぇ。何を作られたのでしょうか?

flanさんへ!
厚く切ったモツァレラチーズかぁ。いいですねぇ。それ!頂きです♪
トマトの赤がきれいにでましたぁ。でも、これ、flanさんのかぼちゃとほうれん草のパンの色に刺激されたんですよ〜^^ありがとうございます☆
penko
2007/02/20 13:30
ハーブとトマトジュースのパン美味しそう!
凄く食べたいです。
我が家で今育ってるのは、唯一ミントです。
暖かくなったら色々育てたいと思ってます。
ウルMAMA
2007/02/20 18:35
綺麗な色がでましたね♪
トマトかぁ〜いいなぁ〜♪美味しそう!!
スパム!みこも好き〜(*^-^*)スパムを塩コショ−でかるく炒めて、おにぎりにして食べます!
超簡単で美味しいよ〜♪
みこ
2007/02/20 20:31
とても美味しそうですねぇ〜
上手に醗酵していますよね。
作ってみたいけど。。。難しそうです。
我が家では、スゥィートバジルを育てていまして、よくトマトソースのスパに入れていましたが、パンには入れたことがないです。
食べたいです。。。
ふみ
2007/02/20 22:50
ウルMAMAさんへ!
ウルMAMAさんにおいしそうって言ってもらえて、うれしいです!!トマトの甘みもでて、よかったです。
ミントって、色々使えていいですよねぇ。
私も、新しいハーブに挑戦するぞ〜♪

みこさんへ!
きれいな色でしょ〜
自分でも、コネながら感動してましたぁ。
スパムは、おにぎりですかぁ。まだ、いっぱいあるんで、色々挑戦してみます!!

ふみさんへ!
今回のパンは、1次発酵、2次発酵より焼きに入ってからびっくりするぐらいおっきくなったんですよ。それで、こんなにまんまるくなっちゃいましたぁ♪
バジルも、いいですよねぇ。わたしゃあ、SBの粉末ですけど・・・^^
これは、いろいろフリフリしてます♪

penko
2007/02/20 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トマトソース風味のオレガノパン!! 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる