診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 初挑戦!折り込みパン♪

<<   作成日時 : 2007/02/17 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

夕方、お客さんが来るので、何かおみやげにとパンを作ろ〜と思い、いつも、丸いパンばっかりだし、いい物ないかなぁと考えていたら、HP上に
『手軽に作れるチョコレートの折り込みシート』の文字が・・・

これだぁ
っと思い、早速挑戦!!そこでできたのが、チョコマーブルパンです。

画像



自分が食べるんでもないのにパン生地は、バターも卵も入れず、牛乳だけで挑戦。
チョコシート入れて折り込むこと2回。
いつもは、パウダー系をまぶして巻いて形にすることしかなかったので、折り込んで伸ばすのに一苦労
あとは、ねじって丸くしてみました。
いやぁ!きれ〜い
できあがりすぐ、食べると中やわらかくて、おいしい!!
でも、外のパン生地は、硬い・・・やっぱり、ダイエット生地だとダメ?!

その2時間後、だんなに食べてもらうと・・・
『おいしいけど、ちょっと硬いかも・・・お客さんにそのまま夜食に食べてもらうには、ちょっと・・・』
やっぱりダメねぇ。生地は、自分で扱いなれた方がいいってことねぇ。
人にあげるんだしねぇ〜
結局、全部、家で食べることになりましたぁ。チンしたら、大丈夫だもん!!


あと、晩ごはんの副菜を1品。
画像


またまた、青い葉っぱ系ですが、『水菜の和え物』です。

水菜を適当な大きさに切って、お塩で揉んでちょっとおいて、水切りし、豆板醤、ごま油、すりゴマで、和えるだけ。

私は、ごまたっぷりが大好きです。
あっさりしてて、ごはんをモリモリ食べれました。
また、簡単すぎて、ごめんなさい

ランキングに参加しております。
励みにがんばりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

CarandaiCafeの珈琲にかける情熱を知ってください




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての折込シートでこんなに綺麗にできるなんて凄いですね。とっても美味しそうです。
折り込むパンはやっぱりバター入りのほうがいいですよね、そのほうが扱いやすいと思います。焼きあがりも柔らかくなるだろうし。
でもリーンな生地もそれはそれで美味しいですよね。
ウルMAMA
2007/02/17 10:34
きれいに模様が出ていて、美味しそうですね。
初めて作ったとは、思えません!!
ダイエットパン、いい案だと思うけど、お客さんのお土産にはならなかったのが残念・・・
フルラン
2007/02/17 11:01
綺麗ですねー。折込・・と言うことは、
クロワッサンのように、バターを織り込む要領ですか??
とっても綺麗です。パンってその時々で
柔らかさや、出来具合が違うのは、私だけでしょうか??^^
パーシモン
2007/02/17 14:36
チョコパン美味しそう♪
お客様もさぞお喜びだったでしょうね?
羨ましい!!食べに行きたいぐらいです!!
水菜の和え物美味しそうですね〜♪
みこも水菜大好き!よくサラダにしたり〜
お鍋で頂く事がおおいかな?
みこ
2007/02/17 15:47
ウルMAMAさんへ!
ありがとうございます!
やっぱり、バター入りですよねぇ。生地が、ぱさついて、大変でした。
伸ばして、ねじってスティックにすれば、まだぱさついてもよかったんですかねぇ?
次回は、バター入りでチャレンジします!

フルランさんへ!
そうなんですよ〜自分が、食べないのになんで抜いたんだろうって、それが、残念でしたぁ。
お客さんお仕事忙しくて、いつ寝ているんだろうって人で、ちょっとでも、役に立てればと思ったんですが・・・来月は、持って帰ってもらえるようにがんばります!!

パーシモンさんへ!
たぶん、そうだと思います・・・クロワッサンをまだ、作ったことがないので、ごめんなさ〜い。
パンって、その時によって、違いますよねぇ。
水量とか多少変えてみるんですけど、難しいです。

みこさんへ!
いや〜、ありがとうございます!
もうちょっと上手になったら、食べにきてください!
水菜って、おいしいよねぇ。
うち、雑煮に入れるんだけど、みこさんところは、どうかなぁ?
penko
2007/02/17 21:57
あらら、こんなにきれいに焼きあがってるのに、お客さんもらい損なっちゃいましたね♪
お店に並んでいるパンみたいです、すっごくおいしそう!
ゴマたっぷりのサラダも惹かれます〜。
ゴマも水菜も大好きです♪
こまり
2007/02/18 16:00
こまりさんへ!
せっかくきれいに焼きあがったんですけどねぇ。ほんと、残念です。でも、次は、頑張っちゃいますよ^^
もう、二人で、食べちゃいましたぁ。
ゴマおいしいですよねぇ。なんでも、たっぷりかけちゃいます♪
penko
2007/02/18 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初挑戦!折り込みパン♪ 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる