診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子ゼリーのジャムのせと菜の花のからし和え

<<   作成日時 : 2007/02/15 08:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日、お買い物に行ったら、いつも、1コ100円の柚子が3コ100円で売っていた
これはと思い、早速購入

何に使おう〜
今日も、あっさり系を作りたかったので(食いしん坊が、どんなに旅行に行ってコッテリしたものを食べたんだぁ
柚子ゼリーにしました。果汁たっぷり〜

画像



その上に柚子ジャムのせてみました。
柚子ジャムは、クーの母さんの柚子ジャムがおいしそうだったので、見習って作ってみました。

画像


こんな感じなのかなぁ?煮詰めすぎですかぁ?
書かれてあったとおり、40%砂糖にしました。
お味は、ばっちりおいしかったです!
早速、いろいろ作ってみます!!
あ〜、考えているだけでも、幸せです
クーの母さん、ありがとうございます。

あと、晩ごはんより1品!
画像



菜の花のからし和え作りました。
面倒なことは、抜きで、茹でて、だし醤油とからしで和えただけ。
上から、地のりをパラパラかけました。
菜の花の緑が、映えていい色になりました。
なんか、もうすぐ、春ですねぇ


ランキングに参加しております。
もっとがんばれ〜っと思って下さったら、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

北海道・駒ヶ岳の麓の牧場から搾りたて,作りたてのこだわり乳製品を産地直送いたします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜 柚子だぁ! ゼリーにするのもいいですね。 ホント柚子って爽やかで美味しいですよね。私もまた少しいただいたので、柚子味噌をつくりましたよ♪
もう菜の花が出てるんですね〜。春だなぁ。
そうそう、たまねぎ焼き作らせていただきました。すご〜く美味しかったです!!
flan
2007/02/15 11:28
柚子のジャム作ったんですね〜♪日本人でよかったでしょ(*^^)v
菜の花のからし和え!季節のものですよね^^彩りも春ですね!ウキウキしてきますね☆
ぁ…そうか^^もう夏を経験してきたんでしたね^^
クーの母
2007/02/15 13:40
おいしそ〜〜♪
ゆずの香りを想像しただけでヨダレが。。。。
そして菜の花!
私、大好物なんですよ!
penkoさんのおうちに遊びに行きたいです♪
こまり
2007/02/15 16:57
flanさんへ!
柚子って、おいしいです。
頂けるところがあるなんて、素敵です。
柚子味噌も、いいですよねぇ。何に使うんですか?
菜の花を見つけた時、ワクワクしましたぁ。
たまねぎ焼き作って下さったんだぁ♪ありがとうございます!

クーの母さんへ!
柚子ジャム作っちゃいましたぁ。
菜の花も、季節物だし、春を満喫できるのも、日本人ならではですよねぇ。
ほんと、日本人でよかったです♪
海外に行くと、英語話せないので、苦労しますが・・・

こまりさんへ!
柚子ゼリーは、思ったよりさっぱりしていい感じでしたぁ。
菜の花、うまいっすよねぇ♪
いや〜いつでも、来てくださいなぁ。
もちろん、こまりさんの美味しいパンとお菓子付きですよ〜^^
penko
2007/02/15 17:10
本当美味しそう、見ためもとってもGOOD!
ですね。
私も先日菜の花買って和え物したんですよ。ちょっと苦味があって春の風味味わいました。
美味しいですよね。
ウルMAMA
2007/02/15 17:50
\(´∀`*)丿柚子ゼリー♪良い香りが伝わってきそうー!!うーっ食べたいっっ。柚子3個100円って安いですねェー♪柚子ジャムがまた美味しそう!菜の花の和え物、いいなぁ〜。春を感じますー(人´∀`)
久美
2007/02/15 18:38
ウルMAMAさんへ!
さわやかなゼリーと柚子ジャムの甘さがマッチしてましたぁ。
菜の花おいしいですよねぇ。
春って感じのちょっと苦いのが食べれるようになって、大人になったなぁって、思いました。昔は、食べれなかったんですよ〜

久美さんへ!
柚子3個100円って、安いでしょ〜
なんかあるのかなぁって、眺めたけど、大丈夫そうだったので、購入決定☆
久美さんのお勤め先にも、春の商品いっぱいでてそうですよねぇ〜
penko
2007/02/15 18:45
柚子ゼリー&柚子ジャムおいしそうですね。
北海道は、柚子がなかなか手に入らないもので 興味あります。
食べてみたいですぅ。
菜の花。。。いいですねぇ。
春を感じます^^
ふみ
2007/02/15 21:29
柚子のお値段・・・びっくりです。
いいなぁ〜ジャムも美味しそうに出来上がってますね。
ゼリーもとっても美味しそう♪
緑茶と頂きたいです。
フルラン
2007/02/15 22:03
柚子お安いですね♪♪
大好きなので、うらやましいです〜。
柚子ジャムもすごくおいしそう。
贅沢です(^-^
菜の花の辛し和えも大好き!!
シンプルに食べるのが一番おいしい
ですよね☆
ぐりーん
2007/02/15 22:14
ふみさんへ!
北海道は、寒いからないんですかねぇ?
でも、逆に北海道でしか手に入らないものも、たくさんあるので、うらやましいです。
春って、ほんといいですねぇ。

フルランさんへ!
柚子安いでしょ〜
やったぁって、感じでしたよ!
緑茶と一緒にかぁ・・・いいですよねぇ。
何も考えず、紅茶と食べていました・・・ハハハ

ぐりーんさんへ!
安いし、贅沢してますよねぇ。
いつも、ちょこっと使うぐらいしかできないんで、うれしいです。
菜の花は、苦味を感じながらシンプルに食べるのが、一番だと私も思います。

penko
2007/02/15 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柚子ゼリーのジャムのせと菜の花のからし和え 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる