診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ!フランスパン

<<   作成日時 : 2007/02/14 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

久しぶりのパン作りです
帰ってくるなり、コネコネしたくて、何にしようって、ワクワクしながら、考えましたぁ

やっぱり、旅行に行くと、太りますよねぇ〜必ず、2キロ
どこ行っても、同じなんです!えっそれは、食いしん坊な私だけ

結局、バターが入らないフランスパンに挑戦!

・・・と思いきや・・・


が〜ん

粉が・・・・・・・・・・ない

今回は、強力粉と薄力粉を混ぜて作りました。

画像


やっぱりクープが、ビロビロ・・・ヨレヨレ・・・っと、入っちゃいました。
6本のうち、1本だけ成功!!確立的のは、良いほうかぁ〜
なんて、楽天的

でも、ちゃんと、パキパキ?ピキピキ?パンちゃんは、鳴いてくれました
かわいいなぁ〜

で、またまた、割ってみると

画像


気泡がイマイチ・・・
なので、3つも、切り刻んじゃいました。

だんなに言わせると・・・『穴が開いてたら、もったいない』
えっ食いしん坊は、これだから、困ります・・・

皮はパリっと、中は、やわらかかったんですが、お味が、なんか自分の思うようにはいかず、
フランスパンって、奥が深いんだなぁ〜とまたまた、考えさせられました。

ランキングに参加しております。
励みにがんばりますので、もっとがんばれ〜っと思ってくださる方、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
いい焼き色で美味しそうですよ♪
私もバケットを焼きたいけど、お気に入りのクープが見つからなくて、まだ作ってません・・・
あきらめて、ネットで買おうかなぁ?
フルラン
2007/02/14 08:46
フルランさんへ!
いい焼き色だなんて・・・ありがとうございます♪
クープは、私もなかなか手に入らないので、入手するまで、カッターナイフです^^
歯の当て方の練習なので、これでいいかぁっと・・・なんて、お気楽^^
penko
2007/02/14 08:55
わ〜 コロンときれいに焼けていますね! クラストも見るからにパリパリです。私のはいつも底がベターっと広がり気味なので、この丸い切り口は憧れなのです。ピキパキ音も憧れなんですが聞けません〜(TT
旅行の写真、すごくキレイでした!楽しまれたようでなによりです^^
flan
2007/02/14 09:41
flanさんへ!
ありがとうございます。
皮が思ったより、しっかりしてました。
ガスオーブンだからかなぁ?
旅行の写真は、がんばって撮りました。だんなによくダメだしされるので・・・
5年前って、スーパータイフーンの時ですか?
まだ、その跡が結構、残ってました。
penko
2007/02/14 13:30
おかえりなさ〜い!!
グアム、楽しかった様子が伝わってきました♪
いいな〜いいな〜♪
フランスパン、私だったら大威張りですよ、とってもきれいで美味しそうです。
パリパリッと食べたいです♪
こまり
2007/02/14 16:12
フランスパン美味しそうな焼き色です。
クープは本当難しいですよね。
私もカッターナイフ使ってます。刃が薄くってもちやすくっていいですよね。
久しぶりにバッケと焼きたくなりましたが、
私も粉がないよ〜〜。
ウルMAMA
2007/02/14 17:19
フランスパンだ。実は私もブログには
まだ載せてないのですが、焼いてみました。
ほんとに、難しくって、形にもなってないし、
クープなんてどこに??って^^
深く入れすぎてもだめだし、浅くてもダメ。
これはなんて難しい・・(T_T)
クープに溶かしバターを入れますか??
パーシモン
URL
2007/02/14 21:55
すごーい!
きれいでおいしそうです。
私、フランスパンにはいまだ
手を出せずにいます・・・・
難しいと聞くので。
今度チャレンジしたいなぁ。。
ぐりーん
2007/02/14 22:21
こまりさんへ!
ただいまですぅ!すりすり〜
あ〜、逃げないで〜
きれいだなんて・・・あっ、私じゃない・・・
食いしん坊なので、写真撮った後、すぐ、真ん中のパン食べちゃいましたぁ。

ウルMAMAさんへ!
ウルMAMAさんも、カッターなんですねぇ。
うれしいです♪クープナイフ使うより持ちやすいですよねぇ。がんばって練習しま〜す♪

パーシモンさんへ!
クープって、難しいですよねぇ。
数こなすのみだそうです!ウルMAMAさんも、言ってましたよ。
クープには、何にも入れてません。
本によって、いろいろあるみたいなんですが・・・

ぐりーんさんへ!
きれいだなんて、ありがとうございます。
ぐりーんさんも、ぜひ、作ってください。
上手なんだろうなぁ。
penko
2007/02/14 23:17
(人´∀`).☆.。.:*おいしそうです!!!!!手作りで焼きたてなんて最高だろうなぁ〜♪焼きたてに発酵バターで・・・もうっっっ至福のときやんっ! 
久美
2007/02/15 02:21
ありがとう♪
いいですねぇ。発酵バターかぁ〜
それも〜らい!!え〜久美さんって、どこの人?なんか、関西弁入ってるぅ〜!!

penko
2007/02/15 08:06
フランスパンだぁ〜♪お見事!!
みこも神戸で買ったミニフランスパンに
あんこ&バター挟んだ奴食べてから〜(*>0<)
フランスパンの美味しさに目覚めちゃった〜♪
また食べたくなっちゃったよ〜!!
みこ
2007/02/15 17:49
みこさんへ!
フランスパンおいしいよねぇ!
大人になるまで良さがわからなかったんだけど、今は、大好き〜!
何にでも、合うもんねぇ。
また、食べちゃってくださ〜い!
penko
2007/02/15 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リベンジ!フランスパン 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる