診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨まで、食べてね!小あじの煮付け

<<   作成日時 : 2007/01/18 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、久しぶりに仕事で飲みに行きました。
久しぶりに外で飲むと、おいしいですね。
最後に食べるラーメンは、サ・イ・コー

それで今日は、体にやさしい『小あじの煮付け』にしました。
圧力鍋で、ガーっと煮ました。骨ごと食べれます。

あじ
血栓を防いだり、善玉コレステロールを増やすEPAが豊富なので、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の予防にいいんです。って。

おまけに骨まで食べれるので、カルシウムもとれるので、一石二鳥


画像


『小あじの煮付け』 2人分
小あじ  12尾
しょうが  1かけ
水     0.5カップ
砂糖    大さじ0.5
しょうゆ  大さじ1
酒     大さじ1.5
(仕上げに)
しょうゆ 、みりん 各大さじ0.5

1.頭から内臓ごと取出し、ボウルの中で水洗いする。しょうがは、千切りする。
2.水、砂糖、しょうゆ、酒を煮立てて1.を入れて、蓋をする。
3.圧がかかってから、10分ぐらい煮続ける。
4.ふたが開けれる状態まで待ち、開けれたら、火にかけ、仕上げのしょうゆ、みりん入れて、ひと煮立ちすれば、できあがり。
 
これで、白いごはんを食べるか、お酒を飲むか、迷っちゃいます

本当に旨いものを造ってしまった・サンライズファーム



         ご協力よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
骨まで、食べてね!小あじの煮付け 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる