診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 難題です〜フランスパン

<<   作成日時 : 2007/01/31 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、いろいろなものがまだまだって話を書きましたが、
もうひとつ、忘れてました
デジカメです。
今まで、旅行に行った時にだんなさんが撮って印刷して
ってしていたもので、ブログを書くにあたって自分でやらなければ・・・
今、『撮って画像を落とし込んで貼り付けてだけ』できるようになりました。
だから、まだ、光の具合とか、ピントとかまったくダメで
これも、勉強中です。がんばります!!

昨日、『初めてフランスパン』を習いに行ってきました。
もう、あらら〜って具合だったので、今度こそ、よっしゃ〜がんばるよ!!
今日は、リベンジです

画像


画像


やっぱり、クープがよれよれです。

昨日も、「肩に力が入りすぎ〜」って、何回も言われたのに
なかなか指先は、力抜けているつもりですが、
肩に力が入っちゃってだめですね。

昨日、先生に質問しました。
penko 「何回ぐらい練習するときれいにクープ入れれますか?」
先生  「最低50回ぐらいかな。」 
penko 「ひぇぇぇぇぇ〜

美しいクープが見たい方は、昨日のflanさんをご覧くださいませ。美しすぎです。

ちなみにお昼ごはんは、バジル&ガーリックバターとブルスケッタにしました。

画像


また、がんばって作ります。
待っててね!!おいしいフランスパン


ランキングに参加しております。
励みにがんばりますので、ポチッと押してください。
よろしくお願いいたします

              にほんブログ村 料理ブログへ

自然食品NO.1ナチュランド




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!!フランスパンですか!!
料理の幅広いですねぇ、尊敬します、ほんと。

フランスパンとか焼けたら、毎食トマトとモッツァレラチーズとオリーブオイルのご飯にしてそうです…。チーズとトマト、大好きなもんで…。
おいしいフランスパンのために、練習頑張ってください☆★
pachiko
2007/01/31 15:17
いや〜まだまだです。そんなこと言って頂いて光栄でございます。
トマトとモッツァレラチーズとオリーブオイルのパン、それ頂きです。やってみます。
penko
2007/01/31 15:27
こんにちは。
そうそう、クープって入れるの大変らしいですね><
この前学校のLHRの授業で知りました!

フィットネスクラブは平日の昼間は行きずらい(定時制高校なので)から、お休みに入ってから取材行きます。

サークルは記事に説明書いたのでよかったら見てね(*^_^*)

もうすぐ学校の時間だから、今度またゆっくり見に来るね☆
でわでわ♪
てとらぽって
2007/01/31 16:02
クープは、パンの職人さんでも数年かけて修行するみたいですよ〜
でも、先生がついているからすぐに上手になりそう〜いいなぁ♪
クラムの気泡がとってもいいですね。
おいしそうです。
ガーリックバターは、大好きではまってます。
フルラン
2007/01/31 17:43
クープは難しいですよね。
私もみかさんに以前コメントいただいたとき100回くらい入れると綺麗になるって教えてもらいました。形も焼き色も綺麗だし、とっても美味しそうですよ!
ウルMAMA
2007/01/31 17:50
わ〜、上手に焼かれてますね!
気泡も大小しっかり入ってるし、色もすごくきれい。私も教わりたいです、
やっぱりクープは数こなして上手になるのですね。しかし50回100回とは^^;
何度で焼いているか教えてもらってもいいですか?
flan
2007/01/31 19:01
フランスパンだ!!
私も「憧れのフランスパン」です。なかなか
焼こう!!と、気がならなくって・・・・。
綺麗な焼き具合ですね。クープってそんなに
難しいんですねーー。どよーーん(T_T)
パーシモン
2007/02/01 16:17
てとらぽってさんへ!
クープ、ほんと難しすぎ。他のパンの時にも
入れたことあって、よれよれでした<涙>
ところで、LHRの授業ってなんですか?

フルランさんへ!
パン職人さんで、数年ですかぁ・・・
じゃあ、私は・・・
クラムの気泡、ほめてくださってありがとうございます。
私、褒められるとがんばっちゃう人なんです。

ウルMAMAさんへ!
100回ですか!
みなさん、それぐらいされてるんですね。
よく、皆さん、みかさんって書かれてあるので
本屋さんで、見てきました。でも、あんまりなかったです・・・HPかなにかですかね?

flanさんへ
あっ、すみません。勝手にブログの中で、お名前出しちゃって。
あのすばらしいパンを焼かれているのにとんでも、ございません。

パーシモンさんへ!
ありがとうございます。
フランスパンって、気合いですよね。
今まで、食べてただけのときは、そんなこと考えたことなかったです。
penko
2007/02/01 17:11
penkoさんとっても美味しそうで上手ですね♪
みこは、フランスパンなんて〜焼いた事ないっす!(>_<)だから〜penkoさんもflanさんも素晴しい!!って、毎回思ってます!
ご家族がめちゃくちゃ羨ましいです!
そんなお二人の様なおしゃれな生活に憧れてる☆みこでした☆
みこ
2007/02/01 18:46
みこさんへ!
私、おしゃれな生活じゃないよ。
ただの食いしん坊です!!
だんなとpenkoだけで、食べちゃうので、
朝から晩まで食べてばっかりです。
あっ!仕事もしてますよ。
penko
2007/02/01 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
難題です〜フランスパン 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる