診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲良く〜みたらしだんご!!

<<   作成日時 : 2007/01/28 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

朝から、だんなとゴルフレッスンに行ってきました。
今日は、初バンカーショット練習。
砂は上がるが、ボウルが上がらず・・・
先生は、これさえできれば、バンカーはバッチリっと言ってましたが・・・
まだまだ、これから修行です

その帰り、おやつおやつ・・・・・
あっっていうことで、

みたらしだんご』です。

豆腐を入れて作るんですよ  ヘルシー
ずいぶん前になんかの本を読んで、書き留めていたものを
初めて作ってみました。分量は、だんごも、あんも食べたい分量にしちゃました。

画像



『みたらしだんご』  今日、2人で食べた分

白玉粉 50g
豆腐(きぬこし) 50g
水    適量
砂糖  大さじ3
水    50cc
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 小さじ1 

1.お鍋にお湯を沸かす。
  白玉粉と豆腐をボウルに入れ、耳たぶぐらいの硬さになるまで
  少し水分量加減して捏ねる。
2.食べやすい大きさに丸めたら、沸騰したお湯に入れ、
  浮き上がったら、水にとる。
3.砂糖、水、しょうゆ、片栗粉を小鍋に入れ、混ぜながら、火にかけ、
  沸騰したら、だんごを入れて、あんがトロリとなったらできあがり。

だんなも手伝ってくれて二人で、だんごを丸めて10分もかからず、できました
だんごが、もちもちでやわらかくて中がとろっとしていて、
みたらしあんが、おいしすぎですぅ。だんごがなくなっても、
みたらしあんだけスプーンですくって食べちゃいました。

だんなが一言『なんで、もっと早く作ってくれなかったの〜

だって、書き留めていたことを忘れてたんだもん

 がんばりますので、ご協力よろしくお願いいたします
画像


              にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
みたらし団子、いいですね!!
彼氏が、あんことか和菓子系全部苦手なんですが、みたらし団子とどら焼きだけは凄い好きなんですよ。
というわけで、これは良い情報をいただきました♪今度二人でこねこね、作ってみます☆★
pachiko
2007/01/28 22:09
こんにちは。
みたらしだんご私も好きです〜。
あのあまじょっぱいタレが最高ですね☆
しかもお豆腐ならヘルシーで何個でも食べられそう!^_^b

今日はデパ地下へ行ってきました。
あちこちで食べまくってきましたよ(笑)
そのせいか、なにやらジーンズがきつくなってきたような・・・(笑)
でわでわ♪

てとらぽって
2007/01/29 00:04
こんにちは(*^-^*)みこです♪
豆腐のみたらし団子って〜本当にヘルシー!
美味しそう!!めっちゃ綺麗なお団子にうっとりです♪レシピあるから〜作ってみたい!
みこ
2007/01/30 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仲良く〜みたらしだんご!! 診断士penko☆の元気よくチャレンジする日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる